不用品回収業者を利用したいけど相場はいくら?

ご自宅や事務所の不用品を処分したいとき、不用品回収業者に頼むと便利です。

「不用品回収 大阪」とか「不用品処分 大阪」など、インターネットで検索すればたくさんの不用品回収業者が出てくると思うのですが、いざ回収を頼もうと何社かに電話してみても金額がバラバラで良く分からなくなると思います。

そこで今回の記事は、大阪の不用品回収業者に処分を頼んだ時の料金の相場をお知らせします。

もちろん、大阪以外にお住まいの方でも似た相場になるかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

※相場なのでこの金額よりもめっちゃ高い業者はあります・・^^;

家具を処分したい時の相場は?

タンスや、食器棚など持ち運びが大変な不用品こそ業者を利用したいところです

部屋の中から運び出してもらえるので便利ですが、相場は大型家具1点につき3000円~6000円となってるところが多いです

小さい机やカラーボックスなどは500円から2000円が相場でしょう

HPには、1000円~などの表記もありますが実際に10000円かかっても、料金は1000円~なので嘘ではない・・?トリッキーな表示の業者もありますので注意が必要です

ホームページの金額は、あくまで目安に思ったほうがよさそうです。

家電製品を処分したい時の相場は?

電化製品を処分するときに知っておいてほしいことが1点

家電リサイクル法の存在です。以下は経済産業省のHPからの抜粋です

家電リサイクル法とは?

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

img_price

 

ー経済産業省HPから引用

 

簡単に説明しますと

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機などを処分する場合はリサイクル料金がかかるということです。

ただし、エアコンや洗濯機、液晶テレビなど日本で使われないほど古いものでも処分せずに、海外で再利用される場合がありますので業者によって処分費はまちまちになります

大阪の不用品回収業者の場合、エアコンや液晶テレビ、小型電化製品は無料のところも多いです。

ナカタ
もったいない商店の場合、エアコンはだいたいアルジェリアで再利用

ブラウン管テレビは1000円から3000円くらい、冷蔵庫は3000円から5000円くらいが回収の相場でしょうか

以上が処分に必要な費用で、それ以外に回収作業費用がかかる場合がありますので、頼むときはあらかじめ確認しておいたほうが良いです。

例えば、エレベーターなしの階段作業で5階からの回収と、1階の玄関前においてある物の回収では、作業人数と作業時間が変わってきますので費用も変わってきます。

不用品トラック積み放題プランの相場

軽トラック満タンで○○円!って表記をよく見ると思いますが、これってわかりやすいんですかね?

私自身は疑問に思ってるのですが、金額も8000円から35000円までと、業者によって全然違います。

安いプランの場合は品目などに条件がある事が多いですし、積み方によっては同じ満車でも積める荷物の量が全然違ってきます

ナカタ
テトリスが上手な人は積み方も上手!

積み放題プランの金額だけでは単純に比較ができないので、可能であれば現地に見に来てもらい合い見積もりをとった方がよいかと思います。

軽トラの荷台に板を立ててぎゅうぎゅうに詰めて載せての満タンの場合、15000円から25000円が相場かと思います。

まとめ

以上、不用品回収の相場を載せてみたのですが、いかがでしょうか?

まったく相場がわからないよりも勉強してから業者に頼むほうがお得に依頼できますね^^

この相場を参考に高すぎる業者を避けて、かしこく不用品回収業者を使っていただければ幸いです。

ナカタ
大阪の場合はもったいない商店ですよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です