大阪の不用品回収業者の料金相場

オススメ!

LINEで写メをいただければ即見積もり

友だち追加

↑ボタンで登録できない場合はLINE ID[@mottaiine]

タップで発信

大阪で不用品回収業者に依頼する時の料金相場をお伝えします

料金相場お困り画像

 

ご自宅や事務所の不用品を処分したいとき、不用品回収業者に頼むと便利です。

 

 

 

「不用品回収 大阪」とか「不用品処分 大阪」など、インターネットで検索すればたくさんの不用品回収業者が出てくると思うのですが、いざ回収を頼もうと何社かに電話してみても金額がバラバラで良く分からなくなると思います。

 

 

そこで今回の記事は、大阪の不用品回収業者に処分を頼んだ時の料金の相場をお伝えしようと思います。

 

 

もちろん、大阪以外にお住まいの方でも似た相場になるかと思いますので、参考にしていただければ幸いです。

 

 

※もったいない商店は相場の2割引きを心がけています。


家具を処分したい時の相場は?

タンスや、食器棚など持ち運びが大変な不用品は、自分で運び出すのは大変です。

 

 

そんな時こそ回収業者の出番で、部屋の中から運び出し含め、料金相場は大型家具1点につき3000円〜6000円となってるところが多いでしょう。
小さい机やカラーボックスなどは500円から2000円が相場です。

 

 

HPには、1000円〜などの表記もありますが実際に10000円かかっても、料金は1000円〜なので嘘ではない・・?トリッキーな表示の業者もありますので注意が必要です

 

 

ホームページの金額は、あくまで目安に思ったほうがよさそうです。

家電製品を処分したい時の相場は?

電化製品を処分するときに注意が必要です。

 

一般ごみと違い、一部家電製品は法律で処分方法が定められている場合があります。

 

以下は経済産業省のHPからの抜粋です

 

 

家電リサイクル法とは?

 

特定家庭用機器再商品化法(家電リサイクル法)は、一般家庭や事務所から排出されたエアコン、テレビ(ブラウン管、液晶・プラズマ)、冷蔵庫・冷凍庫、洗濯機・衣類乾燥機などの特定家庭用機器廃棄物から、有用な部品や材料をリサイクルし、廃棄物を減量するとともに、資源の有効利用を推進するための法律です。

 

家電リサイクル料金相場

 

-経済産業省HPから引用

 

 

家電の料金相場を簡単に説明します

 

エアコン、テレビ、冷蔵庫、冷凍庫、洗濯機、衣類乾燥機、パソコン、モニタなどを処分する場合はリサイクル料金がかかります。

 

 

ただし、エアコンや洗濯機、液晶テレビなど日本で使われない古い物でも、海外で再利用される場合がありますので格安の業者もあり処分費はまちまちになります。

 

 

大阪の不用品回収業者の場合、エアコンやパソコンは無料のところが多いです。

 

ブラウン管テレビは2000円から3000円くらい、冷蔵庫は4000円から6000円くらいが回収の相場でしょうか

 

 

以上が処分に必要な費用で、それ以外に回収作業費用がかかる場合がありますので、頼むときはあらかじめ確認しておいたほうが良いです。

 

 

例えば、エレベーターなしの階段作業で5階からの回収と、1階の玄関前においてある物の回収では、作業人数と作業時間が変わってきますので費用も変わってきます。

不用品トラック積み放題プランの相場

トラック満載画像

軽トラック積み放題〇〇円との表示を良く見ますが

 

金額は8000円から35000円までと、業者によって全然違います。

 

安いプランの場合は品目などに条件がある事が多いですし、積み方によっては同じ満車でも積める荷物の量が全然違ってきます

 

積み放題プランの金額だけでは単純に比較ができないので、可能であれば現地に見に来てもらい合い見積もりをとった方がよいかと思います。

 

軽トラの荷台に板を立ててぎゅうぎゅうに詰めて載せての満タンの場合、15000円から25000円が相場になります。


料金相場まとめ

以上、不用品回収業者に依頼するときの料金相場を載せてみたのですが、いかがでしょうか?

 

まったく相場がわからないよりも少し勉強してから業者に頼むほうがお得に依頼できますね^^

 

この相場を参考に高すぎる業者を避けて、かしこく不用品回収業者を使っていただければ幸いです。

 

お読みいただきありがとうございました。

関連ページ

おかたづけ事例1
実際に依頼された片づけた事例を紹介します。
評判、口コミ、不用品回収業者ランキングについて
不用品回収業者ランキングや評判、口コミサイトについて、思うところを書きました
腰を痛めにくい荷物の持ち方
粗大ごみや不用品を処分したいとき、重たい荷物を運ぶときはご用心、腰を痛めにくい荷物の持ち方をお伝えします
不用品回収出張可能エリア
不用品回収サービスの出張可能エリアについて