大阪市西区へパソコンの無料回収に行ってきました

ナカタ
どうも!中田です

今日は大阪市西区にある会社へ、パソコンなどの無料回収に行ってきました。

パソコンがおよそ50台の回収、お客様からも感謝され嬉しいです。

今日はせっかくですのでパソコン無料回収サービスについて詳しくお話したいと思います。

ナカタ
壊れたパソコンがたまっていく職場のかたは必見です。

 

もったいない商店の無料回収サービス

 

もったいない商店は、パソコン等、電化製品の処分費はほとんどが無料です。

→無料回収品目を確認する

今回は不要なパソコンが5台以上ありますので、出張費無料キャンペーンに当てはまり、出張費もかからず完全に無料で処分させていただきました。

ナカタ
パソコンが5台以上で出張費も無料

もったいない商店でパソコンを処分するメリット

 

もったいない商店でパソコンを処分するのは「簡単」なのがメリット

そもそもパソコンを処分しようと思うと、普通ゴミで捨てれません。

事業系パソコンについては平成13年4月から、家庭系パソコンについては平成15年10月からはじまった「資源有効利用促進法」により、処分には3000円から7000円の処分費用がかかるようになりました。

 

資源有効利用促進法のとおりパソコンの処分をする場合の流れを経済産業省のHPから抜粋します

 

1

パソコンのメーカーに直接お申し込みください。
回収するメーカーがない場合は、「一般社団法人パソコン3R推進協会」にお申し込みください。
2
お客樣に「エコゆうパック伝票」を郵送します。
3
パソコンを簡易梱包し、伝票を貼付します。
4
最寄りの郵便局に持ち込むか、郵便局に戸口集荷を依頼します。
5
集めた廃棄パソコンを再資源化センターに配送します。
6
お客様が大切に使用していたパソコンを、きちんと再資源化します。
※平成15年9月までに販売された製品は、回収再資源化料金をお客様にご負担いただきます。
出典:一般社団法人パソコン3R推進協会
●自主回収・再資源化義務者
自主回収・再資源化を行う事業者は、製造業者および輸入販売業者(メーカーなど)です。

(注意)
家電リサイクル法とは回収方法が異なり、販売店には引取義務などの直接的な義務はありません。家電リサイクル法と回収方法が異なるのは、パソコンは購入する際の持ち帰り比率が高く、販売店による配達が少ないことや、蓄積されたデータの移し替え作業などにより多くの場合、購入時点と排出時点が異なるという商品特性があり、販売時における販売店回収が主なルートにはならないからです。
●回収・リサイクル料金
(平成15年10月以降に販売されている家庭向けパソコン)
PCリサイクルマークがついているパソコンは、新たに回収・リサイクル料金をご負担頂く必要がありません。(平成15年9月末までに販売された家庭向けパソコン)
PCリサイクルマークの付いていないパソコンは、排出時に消費者が料金を負担します。

 

もったいない商店の場合、守口市にある持ち込み回収所にもっていくか、連絡なしで郵送するか、

出張回収の依頼をするかのいずれかです(080-5332-7669 店長中田の携帯電話)

ナカタ
もったいない商店なら簡単でしょ?

持ち込み無料回収所の場所を確認する

 

ただより怖いものはない。なんで無料で持っていくの?

 

もったいない商店は闇の組織ではなく一般的な成人男性(中田)が運営するまじめなお店で、けっして怖くないです。

 

無料で持っていく理由を簡単に説明すると、壊れたパソコンにも価値があるからです。

パソコンのメモリや基板などには少量ですが、金銀銅やレアメタルが含まれているので素材として価値があるのです。

 

ナカタ
パソコンの中にある貴金属に価値あるんです

 

昔のパソコンはとても重いのですがその分貴金属が多く含まれているので、余計にありがたい。壊れていても古くても遠慮なく回収をお申し付けください。

 

ちなみにパソコン無料回収はもったいない商店だけのサービスではなく、いろんな会社がやっています。

もったいない商店の場合、他社と違いパソコン以外にも無料回収品目がたくさんあり、一緒に処分できるので喜んでもらってます。

 

パソコンに残ってるデータは大丈夫?

 

よほど新しいものではない限り、回収されたパソコンは素材としてリサイクルするので、そのまま使われることがありません。

 

データ流出などが怖ければ、ご自身でハードディスクを取り外し壊して普通ゴミで処分するなどしていただいて問題ありません

 

壊したハードディスクをお渡ししていただければしっかり素材としてリサイクルも致します。

 

ナカタ
安心して処分のご依頼をお待ちしております

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です