元・任天堂㈱デザイナー前田高志さんに、もったいない商店のロゴを作ってもらった話

ナカタ
どうも、ナカタです

もったいない商店を開業して1月11日で3年目に突入するのですが、ちゃんとしたロゴマークが欲しいなと思ってたんです。

開業した時からずっと思ってたんです。

でも、いきなりロゴにお金はかけれないので、いままでは自作のロゴマークを使ってました。

それがこの自作ロゴ
maenologo

缶ジュースの裏側にあるリサイクルマークの「スチール」の文字を「mottai.jp」に変えただけ。

「mottai.jp」の文字もadidas風のデザインにして、パクリにパクリを重ねていたわけです^^;

それでも、デザイナーの友達もいないし、お金払って変なロゴができるくらいならこれで良いと、
自作ロゴを使ってたんですが。

それが、

 

今回、

 

やっと、

 

念願の、

 

デザインをお願いしたい!と思えるデザイナーの方にロゴを依頼することができました。^^

しかも、今の自分には身に余る一流のデザイナー「前田高志さん」にロゴ作成をお願いできたので、今日はその自慢話をお届けします!w

デザイナーにデザインを頼むとどうなるか?気になる人はどうぞ読み進めてください^^

アートディレクター/グラフィックデザイナー前田高志とは?

ナカタ
前田高志さんの紹介です!^^
maedatakashi

前田高志
アートディレクター/グラフィックデザイナー

兵庫県伊丹市出身
1977年6月1日生まれ

「デザインの力」を最大化する。

任天堂(株)宣伝部でコミュニケーションデザインを15年間にわたり実践。

触ってもらわないとわからない「ゲーム(遊び)」の魅力を伝えることの難しさに日々奮闘。

任天堂を退社後2016年2月からフリーランスとして活動開始。目標は2つ。

ひとつは、プロのデザイナーとして確立すること。

依頼者にとことん親身になって、予想を超えるデザインの価値を提供していく。目標は大貫卓也氏。

ふたつめは、「デザインの力」の理解をもっと知らせたいという夢があり、ネットで情報発信を始める。

受賞歴

Art Directors Club(NEWYORK)
OneShow Design
全国カタログポスター展経済産業省商務情報政策局長賞 他

勝手に選ぶ前田さんの代表作と言えば

⇒マリオブラザーズ30周年の記念ロゴ

を作ったのも前田さんです!!

任天堂に15年間いらっしゃったので、会社案内や任天堂の広告デザインとか 聞いてるだけでわくわくする実績をお持ちです^^

もちろん任天堂関連のデザイン以外にも

⇒相川七瀬さんのライブロゴだったり

⇒難波にあるハンバーグ屋さんのデザインなど

様々なデザインをされています

だから前田高志さんに頼みたい!

そんなすごい実績をお持ちの前田さんですが、頼みたい!って思えるきっかけになったのが、タロログと言うブログサイトの記事でした。

⇒タロログを見てみる

ロゴってかっこよければ良いと思ってたんですが、めっちゃ考えて作られてるんだ!ってことに気づきました。

かっこいいだけじゃなく、形に色んな意味を込めるし、見た人がどんなことを思うのか、考え抜いてデザイン設計されているんですね。

そんな前田さんに、ロゴをお願いすることになった時、どんな事を考えてロゴをデザインして貰えるのかすごくわくわくしました

お願いの仕方も、「すべておまかせします」のみですw

どんなデザインのロゴができても、気に入る自信がありました^^

前田高志さんにロゴをお願いした結果・・・

デザインのラフ画が送られて来て、やっぱり感動しました

2017y01m09d_213329402 2017y01m09d_213338492 2017y01m09d_220131766

初めて見たときは「も」!!?

って戸惑いましたが、ロゴの考え方が嬉しくて、うれしくて

ただの「も」じゃないんです。

画像じゃ見にくいかもしれませんのでテキストにします

ロゴの考え方

「もったいない商店」は、非常にわかりやすく良い名称である。だから、頭文字の「も」をシンボル化し、記憶装置にする。「も」のマークのリサイクル業者と認識させるのがねらい。矢印でリサイクル業者感を出すことも考えたが「も」だけに絞ったほうが伝わると判断した。また、「も」横棒2線は、不用品の段ボール箱を表している。そして、まだまだ使える不用品をセレクトし社会貢献している「もったいない商店」を表現した図形でもある。

前田さんには「すべておまかせします」しか言ってないのに、もったいない商店がやっていることをくみ取ってロゴにしていただけて、めちゃくちゃ気に入ってます^^

ナカタ
これからも使える不用品を救出しセレクトし続けよう!と頑張れます。
以上、自慢話にお付き合い頂いてありがとうございます。

自分は前田さんにロゴを依頼してよかったー!!!と思ってますが

前田さんはどんどん忙しくなっていて、企業の仕事をやっていて個人でロゴの依頼ができるのは今のうちかもしれませんよ。

⇒前田高志NASU

ナカタ
ちなみに、おまけデータも頂いてます。感謝!!
mottainai_logo_a_box mottainai_logo_b_box

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です